エアトランク(AIR TRUNK)の解約方法と、解約の注意点を紹介します。
エアトランクの利用を停止する方法はサービスの一時停止とアカウント削除(解約)の2つ
エアトランクの利用を停めるには、サービスの一時停止とアカウント削除(解約)の2つあります。それぞれの違いは、次のとおりです。
状態 | サービスの一時停止 | アカウント削除(解約) |
アカウント | 残る | 削除 |
会員情報・利用履歴 | 残る | 削除される |
クーポンやキャンペーン の残り期間 | 日ごとに消化される | 即時失効 |
利用の再開 | 今のアカウントでできる | 新しいアカウントを作る |
条件を満たすと自動的にサービスが一時停止となります。一時停止状態のとき、マイページから解約手続きを行えます。対応エリア外に移住するなどよっぽどのことがない限り、アカウント削除(解約)することはないでしょう。
エアトランクのサービス一時停止方法
エアトランクは、次の3つを満たしていると自動的にサービスが一時停止となります。一時停止状態であるかどうか、マイページで確認できます。
- 最低利用期間(3ヶ月間)が終了している
- 荷物をすべて取り出ししている
- 集荷やオプションなど依頼中のものが一切ない
2023年12月1日から、自動でサービスが一時停止するようになりました。
サービスを一時停止したときの注意点(料金の支払い)
- 一時停止した月の保管料は1ヶ月分請求される(日割り計算されない)
- 一時停止した月の保管料は翌月に請求される
サービスを一時停止した月は、1ヶ月分の保管料が請求されます。料金の日割り計算はありません。
エアトランクの料金の支払いは、利用の翌月です。そのため、。サービスが一時停止になったあとで料金の請求があります。
エアトランクのアカウント削除(解約)方法
- マイページにログインする
- メニューを開き、自分の名前をタップ(クリック)して会員情報を開く
- 画面を一番下までスクロールして「アカウントの削除」をタップ(クリック)
アカウント削除(解約)できるのは、サービスの一時停止状態のときです。
退会(アカウント削除)をすると、ログインできなくなります。また、会員情報がすべて消えるので、利用履歴や支払い履歴が見れなくなってしまいます。「あとでまた利用するかもしれない」「転勤などで再び対応エリア内に住むかもしれない」なら、アカウントを残しておいた方がいいかもしれませんね。
エアトランク解約のよくある質問
一時停止や解約に手数料はかかりますか?
手数料はかかりません。手続きは無料です。
保管中にいらなくなった荷物を引き取ってもらえる?
保管中にいらなくなったものは、無料オプションのあげる・もらうサービスで他のエアトランク利用者に譲ると、処分の手間がはぶけます。
解約後にもう一度申し込むことはできる?
サービスの一時停止なら、マイページにログインしてプランを選択すると利用を再開できます。再開した月の料金は日割り計算されます。アカウント削除(解約)したなら、アカウントを作り直して利用を再開します。